
スポンサー広告
-- /-- --

オリジナルレシピ!『餃子(焼餃子・水餃子)』【餃子について・材料編】[グルメ 取寄]

餃子研究【料理レシピ】
10 /15 2006
グルメ取寄もんグルメ取寄もん「いらっしゃい~。グルメ取寄もんだグルメ(口ぐせ)。」
グルメみかんくん アイコン「今回は、餃子の作り方(レシピ)をご紹介するグルメ。日本でもラーメンと並び、一般的に食べられている中華料理「餃子」だグルメ。グルメ取寄もんは「餃子研究家」だなグルメ。」

ケーキくん焼き餃子、水餃子、蒸し餃子と3種類調理方法があり、日本で一番食べられている「焼き餃子」はもともと中国には無く、残り物の餃子を温めなおす為に焼いたのが始まりとされています。(有名な話ですが)
また、中国では正月に餃子を食べる習慣があります。
その理由はいろいろありますが、ひとつには、中国では、餃子は縁起の良い食べ物とされているからで、その理由は餃子の発音が、交子(子供が授かる という意味)と同じで、「子宝に恵まれる」「子孫繁栄」という意味があるからだそうです。
もうひとつは、その形が古代中国の貨幣に似ているところからとも言われています。

この餃子は基本的なものです。ただ、はっきりとした餃子の定義はなく、日本と中国では違ったりもします。(中国はにんにくを入れないのは有名な話です)ですから、お好みでいろいろなものを入れることが出来る、可能性のある料理です。
実際、餃子専門店では何十種類もの餃子があります。(100以上ある店もあります)
そんな料理ですから、大人数でいろいろなものを入れて楽しむのがいい餃子の食べ方だと思います。


グルメみかんくん アイコン【材料】
分量はだいたいでいいと思います。お好みで。
<具>
◇豚挽肉
挽きたて豚ミンチ500gパック
◇キャベツ
キャベツ半分 (好みにより白菜を使ってもいいですね。)
◇ニラ
ニラスライス (臭いが気になる場合は入れなくてもいいですね。) ◇葱
「下仁田」がパワーアップ!ねぎ F1葱奉行 1袋(10ml)   
◇生姜
 ■【特別栽培・有機栽培(JAS認定)】根しょうが
◇玉葱
玉ねぎ(2~3個)人気の晩生タイプ!!たまねぎ F1ムーン 1袋(5ml)
◇卵
味わいの卵 「穂 (スイ)」(10個入り/1パック)手づくり卵農場の平飼い卵★紅輝卵(こうきらん)30個入りクール便代無料
◇塩
伯方の塩(焼塩) 1000g赤穂あらなみ天日塩10kg
◇コショウ
高級インド料理店で使用の最高品質■ホワイトペッパーパウダー
◇砂糖
和三盆糖【こだわりの食材】讃岐産のさとうきびと、熟練した職人の業で生みだされた最高級の和砂糖 和...グラニュー糖 500g
◇醤油
お刺身やお鮨にぜひ!蔵出し新鮮生醤油 二段仕込み甘露 量り売り古伝の諸味醤油、弐段仕込で贅沢な『きぢ醤油-豪華大吟 900ml-』湯浅醤油 たまり湯浅醤油 たまり500ml有機JAS海の精 国産有機たまり醤油 150ml
◇ごま油
三重 四日市九鬼の純正胡麻油 1650ml瓶国内産黒胡麻油 
#あれば、ガラスープ鶏湯香(鶏ガラスープ)か豚骨スープ青森常盤養鶏農協のとんこつスープ260g
#あれば、豚背脂
#好みで、科学調味料(おすすめはしませんが・・)

[餃子の皮]
自家製餃子の皮(8ヶ入・約200枚入)餃子の皮(薄大)500g
◇小麦粉・・餃子の皮は、市販のものでよい。(安いし、手間を考えても)
◇片栗粉・・・打ち粉に使用


⇒⇒【調理方法編】へ進む

[白石ニョッキー]
グルメ取寄せもんとレシピもん!トップ
グルメ取寄リンク
グルメ取寄取寄スイーツの店『foodshop』 / おもしろ!取寄スイーツの店

コメント

非公開コメント

トラックバック

もちもちの皮がヤミツキ!!ひと口サイズ水餃

一口サイズですごく食べやすく気に入っております。リピートは必至です。色々アレンジして食べることもできるので、水餃子としてだけでなくスープでもいいかなぁ。茹でたときにでる油分が多いのでちょっとそれだけは気になります(-o-;実用品・普段使い  水餃子最

グルメ取寄せもん

